少し前に「振袖腕」のことを書きました。
以来、腕に効くような……具体的にいえば、上腕をひねって「振袖」側から持ち上げる等のオリジナル振り付け(?)でラジオ体操をしていたのです。
実際、それで結構、腕は「しゃん」としてきました。
ある日、ふと、思いついてしまったのです。
さらに負荷をかける方法を。
思いついたら試さずにいられなくなって、やってしまったのです。
ダンベルを持ったラジオ体操を。
(いきなりワンセットは恐いので第一だけ。第二は手ぶらで)
ダンベル……といっても、1キロのかわいい子たちですけれども。
(筋トレ用は2キロのです)
やってみたら、そこそこできてしまった……。
一部、ダンベルを持ったままだとやりにくい動作があるし、腕が交差するときは気をつけないと左手のダンベルで右手を打つ、みたいな事故も起こりえます。
でも、案外イケました。
「運動してる感」が増して、気分もいいです。
ヘンな痛み(筋肉痛以外)が出なければ、ときどきやってみるのは、あり?
とはいえ、握っているのは危ないし(指からすっぽ抜ける危険性がある)片手1キロは老女には重いかも(ちょっとした弾みでどこか傷めるかも)。
片手0.5キロのリストウエイトがいいかもしれない。
そう思ったんだけど、「いちいち装着する」のはラジオ体操へのハードルを上げてしまうかなぁ。
今は、ボタンひとつ押すだけ。
そこがいいんだもんね。
それに「モノを増やす」のもなー。
迷うわー。
そもそも、ラジオ体操で筋トレもしようというのがまちがっているでしょうか?