9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

12000歩の山歩き@明治村

仕事をしていたら夫がひょっこりやってきて、「出かけない?」というのです。

「どこに?」

明治村

「……へ?」(なんで、いきなり?)

 

驚いたのですが、天気もいいし、仕事はまだリカバリーできるであろうと踏んで、出かけてきました。

ひとりで行くときは平日だし、朝一だし、電車とバスで正門に着くのですが、今回は晴れた週末で自家用車で出発遅め……なので、初めて大きな駐車場(の奥のほう)まで誘導されまして、そうなると入るのも「北口」になるのです。

 

さらに、わたしはいつ行っても同じルートで観たいものだけ(主に教会)を見て、食べたいもの(「コロッケー」とか)だけを食べて帰るのですが、最近足を運ばなかった(ほぼ明治村初心者の)夫と一緒なので、「まぁ、見たいものを見たまえ」と(常連の余裕で?)いったら、端から端まで歩くことに。

 

普段行かないエリアや、見上げたことことはあるけれど登ったことがない展示(建物)など……新発見も多くて、よかったのですが……。

明治村は、村内がほぼ「山歩き」。

アップダウンありの(いや、アップダウンしかない)12000歩は非常にきつかったです。

(帰宅後に、家の階段の上り下りに不自由したほど)

でもまぁ、行き帰りは助手席の乗っているだけですから、そのぶんはラクだったかな……チケット代は夫が払ったし……。

 

新発見といえば。

いつからあったのか、北口だけなのか、これまで気づかなかったことがあるんです。

まず、下は、聖ザビエル天主堂のステンドグラスです。

建物の上のほうに、同じものが嵌まっています。

明治村のお土産物などにも、このデザインが使われていたりするのですが。

なんと、券売所の窓口の「穴」も……。

係員さんがいない(閉じている)窓口を撮ったので、わかりづらいと思いますが。

これ、ステンドグラスと同じ「穴」ですよね。

初めて見ました。

おしゃれ~。

 

最後に見た窓にいちばん感動したかもしれない……自家用車&別ルートだったおかげで新鮮だった明治村、なのでした。

 

以下は、おまけです。

聖ザビエル天主堂の中にある、わたしのお気に入り。

クリスマスツリーです。

もう少し近くから。