9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ホースキャップ「の情報」を新しくする

数年前に、こんな記事を書きました。

gotomiwa.hatenablog.com

エアコンのドレンホースの口を(虫が侵入しない程度に)塞ぐ「キャップ」が市販されているので、これ自体は間違っていないと思っていたのだけど、最近、知識を新しくしました。

 

ホースの先が「空中」にある場合は、そこから虫が入ってくることはないんですって。

そういう道具をつけないでね、と言われたのです。

 

「そうなんや!」

 

手元にある生協のカタログにも堂々と載っているし、ググってみると、どの製品(キャップ)がいいか、みたいなページがあったりもします。

一方で、「不要です」「やめてください」という情報も見つかります。

 

とりあえず、あのホースの口から虫が室内に入ることはそうそうないみたい(住環境とかエアコンの設置場所にもよると思いますが)。

上記の過去記事に書いたこともあって「侵入疑い」が払拭できたわけではないのですが、まずはホースの口を地面から浮かせればいいのですしね。

キャップがあると、ホースが詰まって水の行き場がなくなったり……よろしくないことも起こるようです。

結果的にエアコンが壊れたりしたら、元も子もありません。

 

でも、ほんと、いろんなキャップが売られているのですよね……

わたしも、直接言われなければ(いいのか悪いのか)調べようとしなかったかも。

とりあえず、ホースの口が空中に浮いているエアコンについては、心配しないことにしました。

網もキャップもつけません。

 

とはいえ……年々メジャーになっていくような気がするなぁ、ドレンホースのキャップ(いろんな会社が出してるもんね)。

エアコンの業者さんは「うむむー……」と思っているかも、です。