9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

夏のセンダン

センダンという木を初めて「見た」ときは冬、大豆みたいな実が「グループ化」しつつ、いっぱい枯れ枝についている姿でした。

「あれはなんだろう?」

と心に引っかかったけれど、調べようと思わず、調べる方法も思いつけなくて。

(とっくにネットを使っていたのに。知らない植物を調べたこともあったのに)

 

その後、調べて「センダンというらしい」というところまでわかりました。

次に気づいたのは、花。

道端に散っている小さな花の「出所」を遡ったら、センダン(あの冬に実がなっている木!)に行きつき、

「こんなふうに花が咲くのか!」

と驚いたのです。

 

実がなるってことは花も咲くんだろうに……こんなあたりまえのことに、なぜ思い至らなかったんだろう。

って感じですが、先日センダンの木の下を通ってびっくりした……

いや、びっくりする自分にもびっくりした。

 

初夏に花が咲き、冬に熟した実がつくなら、その間はどうなってるのよ?

当然、「青い実」があるはず。

そんなことにも思い至らなかったとは!

 

わたしの好奇心、わたしの想像力、どうなってんのよ?

老化?

これが「老化」なの?!

自身にがっかりもしながら、自転車を止めて、いそいそと撮影するわたしなのでした。

緑の実も、とても美しいです。葉に紛れるので、遠目にはわかりづらいですが。