9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ポテトが教えてくれたこと

ヘルシオ(兄のほう。つまりウォーターオーブン)に買い換えたのは、先代のオーブンレンジのボタン類がダメになってきたからなのですが、思えばかなり長く、何年も、この子は弱っていたのだと思います。

 

レシピどおりだとうまく火が通らないのです。

そのことに気づいて、「500Wで1分」と書かれているものは「600Wで1分か2分」、「200℃」と書かれているものは「210℃(で時間延長)」というように、自分で調整しておりました。

 かなり、力が足りなかったわけですね。

ヘルシオ(兄)で切ったじゃがいもをレンチンした際、つい、以前のように600Wで時間を合わせたら、火が通るを通りこして、端っこに焼き色が。

そこで改めて、先代の「弱さ」に思い至ったのです。

600Wを選択しても、600じゃなかったんだな(意味不明文ですが、雰囲気を感じてください)。

 

ワット数の表示どおりでちゃんと火が通るという、こういう形の「時短」もあったんだ…。

 

早く、ヘルシオの感覚(というか、それが一般的なんだと思います、実家のオーブンレンジも、ギョッとするほど早く火が通るから)に慣れないと、いろんなものの端っこを焦がすわ…。

 

 

「兄」かどうかの(どうでもいいような)問題はこちら。

gotomiwa.hatenablog.com