ちょっと前まで、スケジュール帳なんて要らなかった。
書くほどの予定がなかったし(これは今でもそうだけど)、以前は自分の記憶力が信頼できた(記憶力がよかったかどうかは不明。その弱さを疑わずにいられただけかも)。
それでカレンダー(紙やネット)やスケジュール帳を利用するようになったのだけど、慣れていないせいなのか、とらわれて苦しむことがよくある。
たとえば、今日。
「投票日」とメモっておくと、まる一日、投票のために時間をとられてしまうような気になる……なってしまうのだ(立会人をするわけでもないのに。投票所に行って帰って30分もあれば済む用なのに)。
可燃ごみ、資源ごみ、不燃ごみ、プラごみ…という収集日程を見て「毎日忙しい!」とパニックに陥るかのように、予定で埋まったスケジュール帳に「うわああああ、時間がないいいい」ってなってしまうことがある……よろしくない。
今日だって、投票に行ったりその他の家事をしたりする以外は、仕事してていいんだからね。
っていうか、仕事しなさい。