9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

一年は何日?

年を取ると年月が過ぎるスピードが上がる(体感的に)という現象があります。

まるで、365日が「一週間程度」で過ぎるかのように(大げさ?)。

わたしも、しょっちゅう「もう月末なの!?」とか悲鳴を上げております。

 

が。

ここ数年、「一年って長いなぁ」という感覚もまた、同時に抱くようになりました。

 

たとえば、一年前の今日、まだ知りあってもいない人とこないだ渋谷で会いました。

別の人とはメッセージのやり取りもしました。

facebook上で話したりもしています。

 

さらに、今年の春(平成31年度の終わり)まで、まったくお互いに知り合うことがなかった人と、やっぱり「友達」だったりするんです。

twitterでフォローしてくださってたけど、お会いしたのは今年初めてとかね、そういうことも、いくつも。

 

一年って、長くない?

ちゃんと、365日くらいあるんじゃない?

一週間程度じゃ、こんなことできないもの。

 

で、この現実から導き出される未来は、こう。

「来年、わたしは、いま想ってもいないことをしている」

ね?

当然、そうなるでしょ?

 

この年になると、この先起こるイベントは冠婚葬祭程度だろう、と考えちゃったりもします。

でも、きっと、それ以外の、何か思いがけない新しいことが起こるね。

そう思うと、楽しみ過ぎて血行がよくなる。

 

まぁ、現時点ではやっぱり「もう月末なの!? 時間たつのが速すぎいいいい」と叫んでいるわけですが。

(今月の短編がまだ仕上がってない…)