9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

490円問題・決算

先日の記事(末尾にリンクします)に書いた「引き落とし用の通帳残高が490円しかなかった問題」が落ち着いたので、

「ぼーっと暮らしているといくら損をするか」

を計算してみました。

(チコちゃんにはバレてないので、自分で自分を叱る記事です)

 

まず、「足りないよ」という通知があったのは4件。

1・「手数料自分持ちですぐに振り込んでくださいよ(怒)」

2・「後日もう一回トライしますからね、そのときまでにお金を入れといてね」

3・「来月、二か月分まとめて引き落としまーす」

4・「振込手数料は不要ですので、なるはやで振り込んでください」

(通知を受け取ったときの印象をもとにキャラを作っています)

 

それぞれに対応が違うんですね。

おもしろいなー(反省の色は?)

 

以下、それぞれにかかった金額です。

1・324円(振込手数料)

2・275円(遅延損害金など)

3・0円(見落としでなければ特になし)

4・200円(引き落としできなかった手数料)

 

合計……799円也。

 

さらに、「1」が届いた直後に、別の銀行口座から(自分から自分宛てに)お金を補充しているので、その振込手数料が(たぶん)324円。

 

もう足し算したくない……。

 

もちろん、振込のために使う時間(1はネットバンキング、4はコンビニ)や「ちゃんと届いたかな?」とヤキモキする時間も「金なり」なのですが、それは換算していません。

 

大出費、と呼ぶのはおかしいかもしれません。

でも、防げたはずのもの。

この金額であれが買える、これが食べられる等々、具体的な物品を思い浮かべつつ、反省しております。

 

ほんと、たまに口座をのぞかねば。

何のためのネットバンキングか、ですよ。

 

gotomiwa.hatenablog.com