9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

お布団の中で語る童話

今年の「めあて」のひとつは「マジで、極力、9時に寝る」(意訳)なのですが、実態は、

「9時台に寝る」

になってしまっています。

9時50分とかね。

 

そのことは、今は責めまい(自分を)。

 

眠くてたまらず布団に入るときは、そんなこと考えもしないんですが、「もう寝なくては」と思って寝る夜は仕事のことを思い出したりするわけで。

 

昨夜は「いっそ起きだしてメモだけでも取ろうかな」という気分だったのです。

が。

そこで気づいた。

 

枕元にはスマホがある。

これにメモっとけばいいじゃん。

あ、そうだ、どうせなら音声入力で書いちゃえ。

 

というわけで、やってみましたよ。

「音声入力で童話を書く」

 

っていうとカッコよさげですが、結果はさんざんです。

準備不足だったせいもあるとはいえ、「書き殴ったメモ」みたいになってしまった…。

もともと「メモ」のつもりだったのですから、それでいいともいえるんですが。

キーワードは出せたしね。

(自らハードルをあげてはいけない)

 

お布団の中で。横になったまま。声に出して。童話(?)を語る。

 

夫に聞かれたらドン引きだったかも。

だって、まるで添い寝する子に「むかしむかし、あるところに」って聞かせてるみたいだったと思うから。

(ほかに誰もいないのに)(怖いよ)

 

わたしの音声入力技術(脳内で文章を作ってそれを滑らかに口から出すこと。いわゆる「滑舌」とは別の問題)は、今は未熟すぎます。

眠いわけじゃないのに、授業中に眠気をこらえて取ったノート(線が横に流れてる)みたいになる…。

 

でも、これだって練習すればうまくなるかもしれない。

うまくなってみせようじゃないの。

 

(っていうか、昼間ちゃんと仕事していれば、夜は安らかに眠れるはずでは?)