9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

階段にチャレンジしない2020

昨年の「めあて」の中に、「駅では階段を使う」がありました。

「健康のために、エスカレーターやエレベーターをやめて、階段をのぼろう」

という「めあて」でした。

 

なかなか「階段only」とはいきませんでしたが、出かけるたびに意識はしていました。

荷物が重すぎないとき、のぼったあと汗だくにならない季節、及び「下りる場合」、そして「近くに階段しかない場合」は階段を使っていました。

けれども今年は、「めあて」からははずしました。

 

健康のために階段を使おうっていう人は、もしかして、マンション暮らしなん?

そう思っちゃったからです(実際は知りません)。

 

わたし、二階家に住んでいます。

主に過ごすのが二階、家事は一階なので、毎日毎日10回以上、階段をのぼっています。

いえ、数えたことないけど。

(朝だけで5回程度は往復していますね。宅配便を受け取ったり郵便受けを確かめにいったりで、昼間も上り下りしています)

 

普通の二階家ですから、一度にのぼるのは十数段です。

継続して(一気に)3階分、4階分、5階分の階段をのぼったほうがカラダ(心肺の機能強化とか)にはいいのでしょう。それはわかります。

(とある駅の階段の段数を数えたら、乗り換えのためにのぼるのは「家の階段の4階分」でした)

 

でもさー。←いきなり砕ける口調

 

十数段の階段を一日に十数回のぼれば、「十数」の二乗じゃない?(算数…)

それを毎日毎日、なんです。

階段のない(マンションや平屋の)生活とは、違うと思うんですよねー。

甘いかなー?

 

とにかく、そう思っちゃったら、

「たまの外出くらい、エスカレーターでいいじゃん、ねー?」

って気持ちになって、「めあて」からはずしたのでした。

 

もちろん、今でも「下り」は階段だし、階段しかないところもあるし(わざわざエレベーターを探さない)、急いでいるとき(エスカレーターが混んでいるとき)は階段を使うし……頑なに拒否、というわけではありません。