9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

わたしの「三密」

宣言が解除されて、少しずついろんな「縛り」が緩んでいる感じですね。

でも、会議のための上京とかはもう少し先かな。

web会議に参加できるようになったので、基本的なことはそれでいいんだけど、「お会いして詰めたい話」もあるんだよね………どうなるかな。

 

いろんなことがキャンセルになった、3月から5月にかけての3か月間。

わたしは何をしてたかな、と考えました。

「通信講座」って元祖テレワークなので(いや、元祖かどうかはわかりませんが)仕事に関してはあまり変化がないのだけども。

 

・久しぶりにクッキーを焼いた。

・久しぶりにミシンを使った。

・久しぶりに苗を植えたり種を蒔いたりした。

・久しぶりに小説を読んだ。←これはウイルスに関係ないか?

・初めてネットで漫画を読むサイトに登録した。←有料

・初めてスマホゲームに課金した。←もう3~4年やってるのに

 

家事系から趣味系まで、それなりにステイホームを楽しんできたのかも。

というか、楽しもうと努めてきたのかも。

 

何より、それ以前に比べて小説書きの時間が増えました。

ほぼ毎日、アウトライナーを起ち上げている。

長い時間ではないけれど、「書こう」という意思をもって原稿に向きあっている。

こんなこと、近年は減っていたと思うのです。

アウトライナーを使うのは、ある程度の長さのある作品だけ。20枚くらいまでなら、テキストエディタで書いてしまう)

 

今までそこになかった世界が(キーを打ち続けることで)目の前にできあがっていくのって、カ・イ・カ・ン。

それを思い出せたことだけは、よかったかも……。

(そもそも忘れるなってことですけども)

 

宣言解除で、これまで止まっていたことが動きはじめました。

たとえば町内会活動も増えるかもしれません(というか、例年の量に戻るんですが)。

必要に応じて、上京もするでしょう。

 

残念ながら一度に複数のことができないため、この先は、書く量が減ってしまうかもしれないけれど……。

書きたいものは、まだまだあるのです。

書く約束をしたものも(ご依頼書はプリントアウトして壁に貼ってあります)。

 

子育て中、早起きして毎朝(キヤノワードや文豪で!)書いていたデビュー前のように、6月以降も過ごしたい。

過ごさなきゃ。

せめて、早朝だけでも。

 

ひとり、パソコン前に閉じこもって。

たくさんの言葉たちを集めて。

顔を寄せる近さでアウトライナーと向き合って。

個人的な三密、守ります。