9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ヒグチユウコ展に行ってきました。

刈谷市美術館で開かれているヒグチユウコ展。

チケットをいただいたので(ありがとうございます)先日、娘と行ってきました。

www.city.kariya.lg.jp

 

物知らずなわたしは「あの、猫のイラストの…」くらいの知識しかなかったのですが、その猫が単なる猫じゃないことを会場で知りました。

  

美術的なことは語れないわたし。

それでもわたしなりに、原画の線の一本一本に衝撃を受けました。

緻密な線の集まり……これを一本ずつ描いておられるのだな、と。

 

わたしだって「書く」のが好きなのに、こんなにも「みっちりと」取り組んでいるだろうか……そんな反省もしたのです。

反省しても、カイゼンしても、遠く及ばないと思いますが。

 

ご紹介する下の写真は、撮影可のロビーで撮りました。

会場でわたしがいちばん気に入ったキャラクター…(?)

帰り道で早速、LINEのアイコンにしたほどです。

猫さんたちのほうが有名なんだとは思うのですが……

f:id:gotomiwa:20200701193716j:plain

グッズがあるなら、ほしかったなぁ……

 

f:id:gotomiwa:20200702201423j:plain

これは娘がくれたガチャポン(と呼ぶの?)の中にいた子です。