9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ヤンソンさんの誘惑

「あるいは『あったらいいのになぁ』と思うものを見つけた喜び」(副題?)。

 

スウェーデンの料理……いわばポテトグラタンである「ヤンソンさんの誘惑」を、北海道からお取り寄せしたじゃがいもで作りました。

レシピはたとえばこんな感じ。

(いろいろあるけど、じゃがいも、たまねぎ、アンチョビ、生クリームは必須)

recipe.suntory.co.jp

生クリームを買うとき……それも料理のために買うときは「使い残しはどうしようかなぁ」と思うのが常でした。

たいていは200ccのパックで売られていますから。

(ケーキのために泡立てて使うときは、この量がほしいと思うの)

料理に使った後(開封後)、何日くらい置いておけるのかな……とか、考えちゃいます。

続けて生クリームの料理をするのもためらわれますしね(あれ、かなり「あぶら」だもの)。

 

わたしが今回使ったレシピは生クリーム100ccに同量の牛乳を足す、軽めのものだったのですが(上のリンクのレシピもそれで作れると思います)、「残り半分はどうしようかなぁ」と思いながらスーパーに行ったら、

 

「発見!」(以下の画像)

 

あったらいいのになぁと思っていたものを見つけるって、うれしいですね。

もちろん、200ccのに比べて割高です。

でも、使い残したものに悩まなくていいし、「さっさと食べよう」なんて生クリーム料理を続けなくていいし、100ccのを買って使いきったのは、正しい選択だと思いました。

(「同量の牛乳」を計るのにも、空き容器が使えるし)

 

味付けはほぼアンチョビのみ。

じゃがいもからとろみが出て、ホワイトソースを使っていないのに、ぽってりとクリーミーなグラタンになります。

f:id:gotomiwa:20210830060558j:plain

これだけの量でも342キロカロリー……