9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ベリー狂い\(^o^)/

この夏、いちばんの出費になったのは「これ」かも?

と思うのが、ベリー類です。

 

ヨーグルトに混ぜるのが好きで、以前から冷凍のミックスベリーをよく買っていました。

この地の生協で扱っているのは「ブルーベリー、ラズベリーブラックベリー、(カットした)ストロベリー」の4種ミックスです。

 

ほかのルート(アヤしげな表現)で「ブルーベリー、ラズベリーブラックベリー」の3種ミックスを買ったとき、何のきっかけだか思い出せないのですが、

「ミックスベリーだけ」

半解凍で食べてみました。

 

ハマりました。

「ベリーだけで良し!」

と思いました。

 

「はばち※」にしたいわけじゃないけど、ストロベリーは「ミックスしたベリーの濃厚さ」を薄めてしまう気がしますので、ミックスならこの3種でいいです。

(レッドカラントだったかな? 5種くらいミックスされたものも試しましたが、酸味が強く、タネが硬くて……)

 

3種ミックスに耽溺しているうち、「わたし好みの甘み」を担っているのはブルーベリーだと気づきました。

「じゃあ、ブルーベリーだけ買えばいいのでは?」

というわけで、今は「ブルーベリー」only。

 

実はわたし、ブルーベリーがそんなに好きじゃなかったのです。

ブルーベリージャムも買わないし、ケーキやパンでも「ブルーベリー系」は選ばなかった……。

だから、(冷凍ものとはいえ)ブルーベリーってこういう味なんだ! と知ったのも収穫でした。

 

半解凍のブルーベリーは「冷たいおやつ」ですから、秋には食べたくなくなるかもしれない……冬は「絶対イヤ」と思うかも……?

今は冷凍庫に入ってないと不安で(!)見つけるたびに買い漁っていますが、どのタイミングで止めればいいか、たいへん悩ましいです。

 

 ※ うちではよく「はばち」といってたけど、「はば」は愛知の方言で「仲間はずれ」の意味だそうです。