9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

Wordがわたしに冷たい…(/_;)

こんなに貢いでいるのに(Microsoftに毎年払ってるの意)。

 

新パソでもWord作業はせねばならぬ、というわけで試しにやってみたのですが、初日は、

「ブラウザで使う」

ことしかできませんでした。

(いま思えば、ブラウザでWordを使うって……「こんなこともできるんだ」と前向きに驚くべきだったのかも)

 

ブラウザで開くと、見慣れた……うそ、見慣れてはいないな……「なんとなく見覚えがある」Wordの画面とあちこちが違うし、使いたい機能(音声読み上げ)が見つからないし。

windows11だからなのだろうか、とググってみても、そもそも検索結果に出てくる画像や解説は「見覚えているほうのWord」で、

「だからさぁ、その表示がないっていってんじゃんか!」

と、自称温厚なわたしもキレたくなるレベル……。

 

結論からいうと、ブラウザで立ち上げたときには「イマーシブリーダー」とかいう機能が原稿の読み上げっぽいことをしてくれたので、仕事自体は進んだのですが。

 

後日、Microsoft365の画面をジトーッとにらんでいたら(うらめしや~)「アプリ」という項目に気づきまして、そこで初めて、WordやExcelをダウンロードすればいい(しないと、これまで見ていたような見た目にならない)と気づいたのでした。

 

えんえんダウンロードして(WordやExcel以外も降りてくるのよ、セットで)……それでノートパソコンで見るときと同じような「見覚えあるWord」になったわけです……が。

 

いえ、「が」と書いてしまったけど、それでいいんです、音声読み上げの機能も見つけたし、使えるし。

ただ、イマーシブなんちゃらは、ブラウザのときのようには使えなくなってしまいました。

別にいいけど……いいんだけど……わたしとWordって、ほんと、愛しあえないんだなぁって思いました。

 

新パソに真っ先に入れたのはテキストディタとアウトライナーで、Wordなどをインストールしたのは買ってから半年以上もあとなんですから、そりゃあ、Wordに冷たくされても仕方ないかもしれません……くっすん。