9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

眠くならない部屋

最近、夜8時台には、もう眠くて眠くて。

起床時間やお昼寝(パワーナップ)の有無には関係ないみたい。

よる=ねる、みたいな……。

 

「夜は遊ぶぞー! おー!」

って思っているのに、ほとんど何もできません。

「遊ぶ」には、本を読んだり、勉強したりすることが含まれております。

遊べないがゆえに、積読本は堆積しすぎて岩石になりかけ、中級講座は「いったいいつ卒業できるのか?」みたいな状態……。

 

でも、眠いんです。

どうしようもないんです。

 

……が、ふと思ったのです。

明るくすればいいのかも?

 

最近、夜はパソコン机のライトだけを灯していました。

室内全体をこうこうと照らす必要はない、と思って(別に節電意識とかではなく)。

 

これって、あれじゃない?(どれ?)

「良い睡眠のために、就寝時刻までの数時間は強い光を見ないようにしましょう」

みたいな、あれ。

そのつもりもないのに、入眠体勢に向かう環境作りをしていたのでは?

つまり、部屋をパーッと明るくすれば、眠くならないのではないだろうか。

 

試しに、明るくして過ごしてみました。

確かに、眠気が遠いような?

その代わり、つい仕事をしてしまったり。

「遊ぶ」ために起きていたいのに。

 

「いやいやいや、仕事はそろそろしまって、いよいよ遊ぼうではないか」

と思ったときには午後9時。

寝る時間ですよ。

明かりの効果があるのかどうか、今ひとつわかりませんでした。

 

しばらく続けて、観察してみようかなぁ。