9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ノー・ワセリンの冬

気づいたばかりのことを書きます。

「この冬、顔には何も塗ってない」

 

わたしはいわゆる「脂性肌」で、一昨年くらいまで、夏はあぶらとり紙と石鹸洗顔が一日じゅう必要……みたいな状態でした。

さすがに冬はギトギトにはならず(それでも、Tゾーンはあぶらとり紙を使った気がする)口のまわりとかはカサカサしがちなので、ワセリンとかを適当に塗ることはありました。

そして、「夏には脂が滴るわたしも冬は乾燥するんだなぁ」としみじみしていたのです。

 

ところが、頻繁な石鹸洗顔をやめ、夏でも石鹸を使うのはお風呂の中だけ、みたいな日々になって……。

そのせいなのかどうかわからないけど、この冬は気がつくと、顔には何も塗らずにすんでいる……ような?

 

例年どおり、指先や踵は割れたりするし、粘膜(くちびるとか目頭とか)も乾燥にやられたりするんだけど、口のまわりは何ともない……why?

 

何が変わったのか、見当がつかないけど。

ノー石鹸洗顔のせいなのか、ビタミン系のサプリを飲むようになったからなのか(サボりがちだし、粘膜には効いていないようだが)。

この冬だけのことなのか、この先もノー・ワセリンでイケるのか。

すべてわからない……それでも、楽になっているんだからいいかなー。

わたし、テキトーに生きてますね(^^ゞ

 

メイクの必要な方は、洗顔もその後のケアも必要です。

「石鹸洗顔をやめると調子がいいよ」的なことをお勧めする気はまったくありません。

ノーメイク歴40年近い(でも石鹸洗顔大好きだった)わたしの、個人的な事情であります。