9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

明日には塩麹

何日か切らしていた塩麹を、寝る前に仕込んでおくことにしました。

 

「仕込んでおく」なんて、大げさかな。

塩と水と米麹を混ぜて、ヨーグルトメーカーに入れ、一晩保温しておくだけです。

(できあがったらブレンダーで滑らかにする作業もあるけど)

 

ヨーグルトメーカーを買う前、常温で10日くらいかけて塩麹を作ったことがありました。

それが今じゃ一晩(っていうか、6時間)。

朝起きたら、できてる。

夢のような速さです(大げさ)。

 

塩麹

あの味は、ほかの調味料では出せない気がする……

豚肩ロースの塊に塗っておいて、焼き豚(?)にすることが多いです。

鶏の胸肉にも合います。

いや、もも肉にも合うな。

切り身魚の塩麹漬けも。

ゆで卵を漬けておいたりも……。

 

夏には、塩麹だけで白いラタトゥイユを作ったりもする(トマトを入れないってだけのことですが)。

そろそろ、新しいレシピも探しに行こう。

(自分で開発する能力はありません……ほんとにない……ないものはない……orz)