9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

つまらない娘はつまらない婆になる

今週のお題「30万円あったら」

 

この「はてな」のお題を見て、「むーん」ってなってしまった。

30万あったら何をしたいか、何に使いたいか……まったく思いつけない。

 

学生時代、某スーパーの鮮魚売り場でバイトしたことがある。

当時のわたしから見たら「おばさん」ばかりの環境で(でも、今のわたしより若いんだろうなぁ)その日に休んでいる人の陰口ばかり聞かされていた。

わたしが休んでいる日には、「つまらない娘ねぇ」といわれていたことだろう。

 

そう思うのは、

「このバイトで、バイト代をもらったら何をするの?」

みたいなことを聞かれたとき、「特に何も」的に答えたから。

だって、実際に「使う計画」はなかったんだもの。

「旅行」とか「コンサート」(当時「ライブ」といえばライブハウスのものだけだった気がする)とか答えれば、それなりにリアクションがあったんだろう。

(そして、それはそれで、休んだ日に陰口のネタになったんだろう)

 

自分も「おばさん」を経て「老女」へのキャリアを積んでいる今、そんな陰口に特に意味はない(本気で憎んでいるとかではない)とわかるけれど……。

(そもそも、Aさんが休みの日はBさんとCさんがAさんの陰口をいい、Bさんが休みのときは、AさんとCさんがBさんの陰口をいい……ってパターンをずーっとくりかえしているんだから、みんな仲良しなんじゃないの?)

 

30万あったら?

そう聞かれても「特に何も」なのは、40年あまりたっても変わらないわけで……。

ここで「一度TDLに行ってみたいの」とか答えられたら、話も弾むんだろうなぁと思うのに。

 

いや、実際に、そこに30万円がないから本気の答えが出ないだけなのかぁ。

(想像力の欠如?)

誰かが30万円くれれば「そうだ、これをしたい」と思うかもしれないのだけど、それもなー。

「30万円もらったら、何をしたい?」

「返したい」

になりそうだ。

 

まじ、つまらん。