9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

朝夕踊るわたし

虫愛でぬ老女ひとりで庭に出て早朝踊る夕べも踊る

 

久々に「今日の短歌」です。

 

あのね、クモが巣を張ってるんです、玄関のドアから門(郵便受け)までの間に。

朝、新聞を取りに外に出ると、確実にわたしが捕まる……

光の加減か、全然、糸が見えないんですよ。

で、毎朝、空中で腕を振りまわして見えない巣を壊してから歩くか、糸に絡まれてくるくる回るか……

 

夕方、ゴミ捨てやレモンの点検のために庭に出ると、小さな羽虫が飛んでいます、わんさか。

おそらく、メスが来るのを待つオスの蚊(?)的なみなさんだと思うのだけど。

その中を通らないといけないとき、わたしはやはり腕を振りまわすわけで……。

 

毎日どこからかわたしを見ている人がいたら(ストーカー的に?)わたしは朝夕外に出ては謎の踊りを披露する人……だと思われているはず。

 

いっそ、華麗な振り付けを考えようか……

とりあえず、クモには「ここは営巣に不向き」ってことをそろそろ学習してほしいし、蚊(?)のみなさんには通り道以外で婚活してくださいって強くお伝えしたいです!