9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「サル沼」のほとりにて

去る土曜日(いきなりダジャレですみません)とあるトークショー&サイン会に行ってまいりました。

 

この記事に添えた画像をごらんいただけば、おわかりかと思いますが……。

愛知県犬山市には「日本モンキーセンター」というサル類のみの動物園(&博物館)があるのです。

www.j-monkey.jp

画像の本は、飼育員・学芸員の方々が執筆された(イラストも描かれた!)もの。

その方たちのトークショーが犬山で開かれたのでした。

(関係ないけど、「犬」山で「猿」って……いつもクスッと笑ってしまう)

 

犬山といえば、わたしの癒しの地は「明治村」と「リトルワールド」なのであります。

その手前にある(もっと犬山駅に近い)モンキーセンターには……実は、行こうと思ったことはあります(休園日だったかな? そのときは行くことは叶いませんでした)。

とはいえ、お隣のモンキーパークと合わせて「子どもを連れていくところ」というイメージだったので、「絶対行くぞーっ」という感じにはならなかったのね。

 

トークショーには多くの「サル沼」にお住いの方々がいらしていて、「こういう世界があったんだ!」的な、驚きと感動とルンルン気分でいっぱいになりました。

マスクの中で、ずっとへらへら笑っていたような気がします。

 

明治村」か「リトルワールド」か……今年はいつ行けるのか……と考えていたのですが、行ける日が来たら、次回の行き先は「日本モンキーセンター」に決定です。

いえ、沼りはしないと思うんですよ……ずっと何かに沼りたいと思っているのに、最近醒めちゃっててねー……サル沼に関してはほとりで踏みとどまるとは思うんですが、とにかく行ってきます。←とどまれるのか?

犬山は、名古屋から名鉄で一本とはいえ、愛知県の端っこ(その向こうは岐阜県)。

気軽に「行ってみて」とはいえませんので……。

わたしが行ってきます。←ほんとにとどまれるのか?

 

本には、イラストを担当された飼育員、阿野さんが絵(サイン)を描いてくださいました。

わたしは、ワオキツネザルをリクエスト。

四半世紀前、娘を連れていったときに園内で会った気がするから……なのですが、おてんばすぎる彼女がサルに負けじと手すりにぶら下がったりしていたことを思いだしたのでした。

 

くもん出版のショップをリンクしておきます。

shop.kumonshuppan.com

 

最近の出張やリアル会議では雨に降られることなく、雨オンナ的には(完治か? と)安心していたんですが……さすがにこの日は予報が当たりました。

帰路、最寄り駅に着いた途端、雨。

傘は持っていたけど、さしたら自転車に乗れません。だから、こういうときは強行突破です。ガンガン漕ぎます。濡れても寒くない、よい季節です。

本降りになる直前……道路が水玉模様のうちに帰宅できました。

だいじな本が濡れたら、たいへんですもんね。

オリジナルグッズも買っちゃったー( *´艸`)