9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

鬼まんじゅう

この地方のお菓子……らしいです。

(角切りさつまいも+小麦粉)×蒸気

みたいな感じでできあがるものです。

 

さつまいも入りの蒸しパン、とは見た目からも違いがわかると思います。

もちもちの生地にホクホクのさつまいもが……みたいな和菓子です。

 

ときどき市販のを買う程度には好きなんですが、見様見真似ではイメージどおりに作れたことがなかったのです。

「蒸す」のところが、特にうまくいかなくて。

(レンジだと、さつまいもの甘みも出ないんです)

 

ところが、今はネットがある。

そして、ホットクックがある。

 

改めてレシピやコツを検索し、蒸すのはホットクックにおまかせして。

はい、マジでほっとくだけ。

調理が終了したらスマホにお知らせが来るから、その間、youtubeを見ていてもゲームをしていてもOK。←仕事もしようよ

 

というわけで、初めて「それらしく」自作できた鬼まんじゅうなのでした。

ホント、食べてもちゃんと鬼まんじゅうだったの(にこり)。

(ちょっと「塩」が多かったかなー。次回は「軽~く」にします)

ほくほく系のさつまいものほうが合うんじゃないかなぁ……おいも選びも大切です。

 

鬼まんじゅうの記事に「仕事の周辺」タグがついているのは、「仕事」に関連しているからです。将来の自分が思い出せるように、メモっときます)