9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

曲がらずにいたいなぁ……

曲がりたい人なんていないだろうけど。

 

スーパーのチラシに、こんなことが書いてあった。

海老を売りたいだけだとしても(^^ゞ

おせち料理に入っている海老だってそういう意味があるんだろうし、「言いたいこと」はよくわかる。

ただ、この広告を見たとたん思ってしまった。

「まっすぐ老いたい!」

 

そう、できることなら。

 

9月はいわば「敬老月」なので民生委員的にも忙しい月……というか、ピンポイントで「忙しい日」があった。

半日で約30件訪問し(一度目にお留守だったところは二回行っているのでこの数字)、市長から託されたお祝い金を渡して歩いた……まさに歩いた……炎天下を。

(マスクははずせないので帽子はやめた。メガネもかけているせいで、すごく「怪しい人」になるからだ。はー、暑かったー! 久々にスポーツドリンクの「お世話になった」ほどよ)

 

時間的には半日だけど、その任務は東京に日帰り出張するよりしんどかった。

(数日かかるかも、と思っていたのがその日のうちにすんだのは、よかったけれども)

肉体的に、よれよれになった。

それ以上に「ずっしり」来たのは……。

これは、よそさまが老いて(衰えて)いくのを見てしまう任務だ、と身に染みたことだ。

 

初めて出会ったときはシャキシャキしていた人が、なんとなく話が通じなくなっている……みたいなことをまさに「見てしまう」……。

5年も6年もたてば、誰だって変わるのだということはわかっているのに。

(そもそも、わたし自身もそれだけ老いているのだし)

 

それでも、できればピンシャンしていたいなぁ。

今月は「一日1000発以上」を目標にしてしまったため、その時間と体力がある日しか起動できなかったFitBoxing2。

半月で、たった3日だ(つまり3000発ちょっと)。

さすがに、これは……。

そう思ったので、一日500発に目標を変えた。

9月後半はがんばろうと思う。

(何発でもいいからやろう、といっていると、つい「3分=78発」で終わったりするので、やはり十数分……500発くらいは目標にしておきたい)