9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「次はおまえだ」

ときどき(いえ、さんざん)話題にしたわたしの足の指の件。

約一か月が過ぎまして、「治ってきてるぜ~」という実感がひしひししているのですが……。

 

なんと、実家の母の右足も骨折していました。

原因不明……「腫れているので整形外科に行ったら発覚」らしく。

 

わたし自身の……結婚するまでのわたし自身の家族は、両親と妹の、あわせて4人です。

 

昨年、実父が転んで(たぶん? 認知症なので本人の記憶が曖昧)腰のあたりを折りました。

年齢のせいもあってか治りは遅く、コルセット生活が長く続いていた模様です。

 

年明けに、わたしが折りました。

そこに続けて、実母です。

 

報告をくれた妹に、ついつい、

「次はおまえだ」

と、おどろおどろしい感じで言ってしまった……(わはは、悪姉じゃ)。

 

いやいや真面目な話、(妹夫婦が継いだ)家業は製造業で、「重いもの」もありますから、整形外科にお世話にならないよう十分注意してほしいところです。

 

母は、取り外しができるギブスを使っているそうな。

運転もできるそうです。

その程度でよかった……。

 

改めて「骨折の身近さ」と感じています(えぇ、ひしひしと)。

それも、原因が日常的な(特に家の中の)「ほんのちょっとしたこと」だったり……。

わたし自身も完治まで(いえ、完治後も引き続き)気をつける所存ですが、みなさまもくれぐれもお気をつけください。

 

「次」なんか、ありませんように。