9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

その癖は○じゃない

ネット上に「おばさん構文」という言葉があって、何だろ? と思って記事をたどっていったら、マルハラ(「マル」は文の最後の句点のことです)という言葉まで見つけてしまった……。

 

のですが、これは、それについて論じるブログではなく。

 

最近、気づいてしまったんです。

自分のマル(句点)について。

癖がある。

その癖のせいで、文が雑にも見えそう……。

 

句点は、英語でいえばピリオドでしょうか。

きちんと文を締めるために、マルはきれいな円形にしないといけないなぁって、添削原稿では、できるだけ、消して書き直すようになりました。

あくまでも「できるだけ」であり、完全ではないのですが。

(添削はたいてい読みながらなので、ストーリーの先を急ぐ気持ちもあり、走り書きになりがちなのです)

 

ほんと、わたしのマルはひしゃげています。

つぶれているし、ちょっとα(アルファ)みたいでもある……。

 

これじゃ○ではない、×であります。

今後も気をつけていこうと思います。

(添削を受けてくださった方がgotomiwaのマルを見て「ハラスメントだ」と感じることはないでしょうけれども……)←悪筆、と感じることはあると思う(^^ゞ ←大いにあると思う。→ごめんなさい……

 

適当に拾った記事ですが、マルハラとはこんなものらしいです。

www.itmedia.co.jp

ペン習字の講座を途中で挫折した老女の字であります。