9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「ダイ・ハード」はクリスマス映画

わたしがビデオで映画をよく観るようになったのは、結婚してからです。

実家はベータだったのでレンタル屋さんに行っても、借りられるビデオソフトがほとんどなかったのですが、嫁ぎ先(というか夫)のデッキはVHSでしたから、TVから録画したり、レンタルしたり、もう、わんさか映画を観ました。

 

ダイ・ハード」はそのうちの一本なのですが……。

 

幼い娘をお昼寝させた午後とかに、毛布にくるまってボーッと観るのが好きでした。

この映画の「1」と「2」は、本当に何度も「ボーッと」観たものです。

「2」の敵役(?)ウィリアム・サドラーが好きなんです。

そんなにいくつも彼の映画を観ていませんが。

 

今、「ダイ・ハード」シリーズがamazonプライムにラインナップされていて、「ブルース・ウィリス、若い~」とか驚きつつ、ちょっとずつ見ています。

なつかしさに、じーんとしながら。

 

何度も観て、先の先までわかっているドキドキ映画を、安心しながら「ボーッと」観るのがいいのです。

この話、以前も書いた気がするなぁ。

近年は「シン・ゴジラ」と「罪の声」あたりが定番です(ただし後者は、悲しいシーンだけ飛ばす)。

 

ダイ・ハード」はクリスマス映画なのですよね。

今よく聴いている曲が登場したりして、一応「新発見」があるのも楽しいです。

クリスマス映画としては「あなたが寝てる間に…」と「ラブ・アクチュアリー」が「好き」の双璧ですが、「ダイ・ハード」も忘れずに入れてあげよう。

 

それにしても、このときと同様、ブルース・ウィリスのことがちょっと悲しい……

gotomiwa.hatenablog.com