9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

目指せ、36.5℃…

コロナ禍、どこへ行っても体温がわかってしまう……そんなイメージの日々が続きました。

若いころは体調管理のために基礎体温を測っていましたが、その後は「風邪かな?」と疑いもしないかぎり、体温計を出してくることもなかったのに……

コロナ禍に体温計を新調したりも。

 

以前のわたしの朝の体温(基礎体温)は35℃台だったと思います。

37℃を超えたら膝ががくがくするので発熱したようだとわかり、「風邪かな?」と思って体温計を出してきて、

「ほら、やっぱり37.2℃」

という感じ。

 

コロナ禍、あちこちで体温を測られるたび、36℃台でした。

昼間の活動している状態だからだろうなぁと思っていました。

咳が止まらないので内科に行こう、というときに測っても36℃台でした(発熱していないことを確認)。

 

「めったに35℃台が出ないんだなぁ」と思いはじめたころ、ネット情報ですが、体温(平熱)が高めのほうが代謝がよい、免疫力も高いという話を見かけまして。

毎朝、測ってみることにしたんです。

以前のような基礎体温計ではないので、0.1の単位までしか表示されないのですが、連日36℃台が出るんです。

これまたネット情報ですが、「年を取るほど体温は低めになっていく」と言われていたのに……あれれ?

 

わたし、若いころ(35℃台だったころ)基礎体温なんて、自分の意思では変えられないだろう……と思っていました。

生まれつきのもの、みたいに。

自分のことを「体温低い人」と認識し、人にもそういっていました。

世の中で「平熱は36.5℃」と言われているのを見て、自分がそれだけ出たら「ほぼ病気だよ」と溜息をついていたのです。

 

なのに……わたし、世の中の(日本人の?)「平熱」に近づいている!?

 

ある程度の温度があったほうが健康にいいのかもしれないので(ネット情報によれば)日本の平熱を目指してみようかなと思っている、今……。

「俄然、やる気」みたいな状態なんです。

(何をすればいいのかは、これから調べます。とりあえず、毎朝体温測定をします)