9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

指の股は4つ!

書くのもアホらしいことなのですが、ほんの1、2年前、すごくショックだった(正確にはすごくショックを受けた自分にすごいショックを受けた)ことがあります。

 

ある晩お風呂で足の指の間を洗うとき、何気なく数えてしまったのです。

1、2、3、4、……

「え、4までしかない!?」

だって、足の指は5本じゃん、なぜ!?

 

本気でショックを受けた自分。

そんな自分に対して(のちに)どれほどショックを受けたか、察していただけるでしょうか。

 

あまりにショックだったので、未だに忘れられないのですが……。

足指を骨折して2か月目、まだ、なかなか「折れた指の左右」を洗うことができません。

無理やりタオルを差し込んで(?)洗っているのですが……はじめはそのタオルを入れるのも至難の業でした。

(足指を床から浮かせることもできなかったし)

 

最近ようやく、スポッと(タオルが)入るようになりましたが……

そんなときに「布団で引っ掛ける事案」が起き……結果(現時点)足の甲がちょいと腫れております。

骨折からまもないころの「わあ、赤ちゃんのあんよっぽ~い」とおかしくなるような、ふっくらした感じ。

(治療に通っていたころは、だんだん右足に似てくるというか、シュッとしてくるが楽しみでした。「治ってきたな」と見た目でわかるからです)

 

ドクターに「また折れたかもって思うほど痛かったですー」と訴えたら、レントゲン写真を見ながら「大丈夫」って笑われました……。

(亀裂に見える黒い線、両側から薄れてきています。新しい骨ができてるんですって。「すごいでしょ」と言われたけど、ほんと、すごいわ、人体)

 

再骨折ではないことがわかったので、安心して、腫れが引くのを待つことにします。

その間に、もっと指の股がうまく洗えるようになるといいなー。

最近、自分の意思で折れた指を(少し)動かせるようになってきたんですよ。

当初は、自分の足指がどこにあるのかもわからなかった(脳が命じてもびくともしなかった……というか命令が伝達されなかった)のにね。

 

人体はすごい。

そして、指が5本なら「指の股は4つ」……忘れないようにします。