書くのもアホらしいことなのですが、ほんの1、2年前、すごくショックだった(正確にはすごくショックを受けた自分にすごいショックを受けた)ことがあります。
ある晩お風呂で足の指の間を洗うとき、何気なく数えてしまったのです。
1、2、3、4、……
「え、4までしかない!?」
だって、足の指は5本じゃん、なぜ!?
本気でショックを受けた自分。
そんな自分に対して(のちに)どれほどショックを受けたか、察していただけるでしょうか。
あまりにショックだったので、未だに忘れられないのですが……。
足指を骨折して2か月目、まだ、なかなか「折れた指の左右」を洗うことができません。
無理やりタオルを差し込んで(?)洗っているのですが……はじめはそのタオルを入れるのも至難の業でした。
(足指を床から浮かせることもできなかったし)
最近ようやく、スポッと(タオルが)入るようになりましたが……
そんなときに「布団で引っ掛ける事案」が起き……結果(現時点)足の甲がちょいと腫れております。
骨折からまもないころの「わあ、赤ちゃんのあんよっぽ~い」とおかしくなるような、ふっくらした感じ。
(治療に通っていたころは、だんだん右足に似てくるというか、シュッとしてくるが楽しみでした。「治ってきたな」と見た目でわかるからです)
ドクターに「また折れたかもって思うほど痛かったですー」と訴えたら、レントゲン写真を見ながら「大丈夫」って笑われました……。
(亀裂に見える黒い線、両側から薄れてきています。新しい骨ができてるんですって。「すごいでしょ」と言われたけど、ほんと、すごいわ、人体)
再骨折ではないことがわかったので、安心して、腫れが引くのを待つことにします。
その間に、もっと指の股がうまく洗えるようになるといいなー。
最近、自分の意思で折れた指を(少し)動かせるようになってきたんですよ。
当初は、自分の足指がどこにあるのかもわからなかった(脳が命じてもびくともしなかった……というか命令が伝達されなかった)のにね。
人体はすごい。
そして、指が5本なら「指の股は4つ」……忘れないようにします。