9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

時間はこれでつくれます(?)

「○○が9割」とか、本の、流行のタイトルってありますよね。

最近「○○はこれでつくれます」をいくつか見た気がして、タイトルにしてみました。

 

ふと気づいたのだけど、わたし、来年度は講師の仕事が増える……らしい。

で、それに気づいた途端、軽くパニックになったわけです。

「で、できるかな!?」って。

 

実際は、わたしには余暇がいっぱいあって、ボーッとYouTubeを聞き流していたりするわけじゃないですか。←「ですか」って言われても困ると思いますが。

 

工夫次第で、そう、「根性」とかではなく「工夫」で、仕事する時間も勉強する時間も「ラジオ体操」の時間も、どんどん作れる(増えるといってもいいかも)はずなんです。

 

人生100年」という言葉を信じるのと同時に、「明日は確かじゃない」というのも常に考えています。

脳の、違うレイヤーに置いてある感じ。

 

少なくとも「無駄の洗い出し」はしたほうがよさそうです。

たとえば、夕食のメニューに悩むとか、メモを持たないでスーパーに行くとか、そんな小さなところから。

 

決まったシステムの中でのgotomiwa先生の仕事が増えるということは、わたしが勝手に作りたい「gotomiwa教室」はお預けになるということでもありますが、こちらも少しずつ「やり方」を考えていきたいなぁ。

 

わたし、「やるやる詐欺」多すぎだもんね。