9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

わたしのそばで育つみなさん

わたし、「茶色の指」です!

園芸的能力がゼロどころかマイナスで「サボテンも枯らす女」であります。

 

それでも、どうにか育ってくれているものがあり……明日の命はわからないから(そこまで切実なのか……)元気なうちにお披露目しておこうと思います。

 

今回登場するのは、母の日のころ(ということは約一か月前?)に買った寄せ植えです。

丈が高くならないであろうミニトマトと、バジル、そして(たぶん)ネギがセットされています。

 

ちょうどそのころ「ハーブの寄せ植え」がほしかったので、「これもありか」と思って。

自分で植えるのではなく、プロが(?)植えたものを鉢ごと買ってきました。

 

ネギ……葉ネギっていうのかな……は、つんつん伸びるので、そのつど切って薬味にしています。

バジルも伸びたら(摘芯も兼ねて)パスタにしているのですが……わたし、いまいち「スパゲティバジリコ」が上手にできないらしく、首を傾げつつ食しています。

 

トマトは(写真のように)かなり実ができているのですが、まだまだ青いまま。

どれも豊作なら、バジルとトマトでイタリア風とか、ネギとトマトで中華風(ショウガと胡麻油を足す)とか、作れるだろうなぁ……

 

という欲が「茶色の指」の先から発せられると、植物が枯れるのかもしれないので、気をつけよう。

 

それにしても。

青々と育つみなさんを見ていると、いい気持ちです。

 

「チャイブ」ならハーブの寄せ植えっぽくなるけど、「ネギ」だと思います。