9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

夏は(わたしより)速い

Somero estas rapida ol mi.(なんちゃってエスペラント、ことわざ風)

 

近年、この時期になると「しんどい」気がします。

梅雨に入るころ……高い湿度のせいかなと思うし、それが一因であるとも思うんだけど、気づいてしまったの。

 

わたしが遅いんだ、わたしの「お着替え」「意識変え」が。

 

昨日まで着ていた(春の)部屋着で妙に汗をかく……。

「あれ? 汗? なんで、わたし、汗なんかかいてるの?」

と、一瞬不審がる。

 

違うのよ、世界が暑いのよ、実際に。

 

もしやと思って(←「もしや」としか思えないところからしてすでに鈍いのだけど)夏物の部屋着に替えたら、スーッと涼しかった……orz

 

実は、扇風機もすでに用意してあるのに、スイッチを入れようと思わなくて……。

「もう使っていいかな、そういえば、6月なんだし、『夏』だよね?」

みたいに自分に確認してから、初めて使いだしました。

 

自分の鈍さ……この「切り替えの遅さ」に、自分でビビッています。

そういえば、暑い日は窓を開けてもいいし、エアコンを入れてもいいんだよね。

首にタオルも巻かなくちゃ。←?

 

などと、だんだん夏仕様になっております(遅い)。

エアコンのフィルターも、ブイブイ掃除しました!

夏は、エアコンなしでは添削の仕事ができないもんね。

(汗で、お預かりした原稿がふにゃふにゃになるからです)