9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

webカメラの憂鬱

ごめん、カメラのせいにしてはいけないよね。

結論からいえば、自分の顔が憂鬱なだけですよ。

はい、今日の記事、終わり。

 

……いえ、終わりません。

 

わたし、気がつけば3つ、外付けのwebカメラを持っております。

ノートPCについているものはどうがんばってもピントが合わないので(もしかして不良品なのかも?)早々にあきらめてカメラを買ったのですが……。

 

どれもイマイチというか……何を使っても見えるのは自分の顔だけ、というか、見たくないんだから同じことだわ……orz

 

zoomに使うPCをデスクトップのほうに変えまして(※)……モニターにはカメラがついていないので、webカメラをどう設置するかが新たな課題となりました。

(※ 最近はノートPCを併用して、会議の資料を見たり協会イベント時のスタッフLINEを使ったりしています)

 

そのため、今度はカメラのスタンド(?)が増えています。

一応、3つめ(!)にして「これがベターなスタンド、ベターなポジションかな(今んとこ)」というのを見つけたので(机の上にマステでバミッてある)次回からは、それでやってみようと思っています。

 

顔も声も取り替えられないから、道具を替えてみるしかないという……。

憂鬱な現実であります。