9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

わたしが愛でる今年のレモン

ちょっと前の記事でリトルワールドでの「散財」についてチラッと書いたのですが、いったいどんなもので「財」を散らしているのか、白状します。

gotomiwa.hatenablog.com

 

今日の記事の画像は、鍋敷きです。

(今、キッチンで空っぽの鍋の下に敷かれています。まだ、ちゃんと置き場所が作れてなくて(^^ゞ)

 

リトルワールドの「トルコ・イスタンブール」の展示(というのだろうか?)に設けられているトルコのお土産物屋さん、そこで売られている鍋敷きを、いつかほしいと思っていたのです。

トルコなんだから、ブルーの、あるいはチューリップ柄のがいいなー……と思いつつ、店頭で(どのデザインにしようか)迷い、キッチンのどこに置くかで迷い、何度行っても買えないままでした。

 

ちなみに、タイルも素敵なんですが……大きなサイズのは絵のように飾りたいんですが……桁がひとつ違うのでお財布が開きません。

 

何度行っても、特に買い物もせずに出てきてしまうわたし。

なのに、その日はお店に入った途端、鍋敷きに釘付けになってしまいました。

これを「ひと目惚れ」というのでしょうか。

今まで見かけた記憶がない絵で……はい、ブルーでもなく、チューリップでもないのです。

 

これ、レモンだよね?

違うかもしれないけど、レモンだと思いました。

絶対にレモン! と思うことにしました。

ほんと、ブルーでもチューリップでもない……

 

今年、わが家のレモンの木は壊滅的です。

咲いた花は……ちょっと実になりかけたけど、全部落ちてしまいました。

新たに伸びてきた葉は、どんどん丸まっていきます。

(調べてみると、虫のせいみたいです。初めて薬を噴霧してみました。買っておいたけど、これまで一度も使わずにすんでいたのです。効いたかなー?)

 

今年は、収穫をあきらめています。

木自体がダメにならないことだけを願っています。←来年に賭ける!

 

そんなときに、この鍋敷きを見ちゃったら、もう……。

家に、連れて帰るしかなかったんです。

(こっそり誘拐してきたという意味ではありません、お財布、開きました)

 

はー。

鍋に敷かずに、飾っておこうかな。

そうだよ、タイルの仲間(とは?)だと思えばいいじゃない。

うん、置き場所じゃなくて、飾り場所を考えよう。