9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

習慣を作る

この一年くらい、意識して「習慣を作る」ようにしています。

このブログを書くのもそう。

他にも、すでに半年以上、毎日つづけていることがあります。

 

なんていうか、「習慣を作る習慣を作っている」感じですね。

習慣にする気はなかったのに、沁みついてしまったものもありますが(スマホゲームとかスマホゲームとかスマホゲームとか)。

 

自分が飽きっぽい性格なのはわかっているので、甘やかし方もうまくなりました。

たとえば、

A・三日坊主になっても(一時的な中断があっても)しれっと再開

B・ワンタッチで実行できるように工夫(「お片づけ」と逆行しても目をつぶる)

こんな感じ。

 

Aは、エスペラント語の勉強(格闘?)なんかが、そう。

集中しているとき(一夜漬けともいう)と何もしていないときの差が激しいです。

 

Bは……最近なら、ダンベルかな。

1キロのダンベルをふたつ、手に取りやすいところに置いて、ふりまわしています(あ、家庭内暴力ではないです)。

昨日で連続5日。

よほど弱り、緩んでいたらしくて、たった1キロのでも軽い筋肉痛になったし、上半身がしゃんとしてきたような気がします。

 

何事も「ゼロよりはマシ」「わたしにしては上出来」と評価してしまうわたしは、

「落ち込まない習慣」

も身につけているのかもしれません。

 

gotomiwa.hatenablog.com

たった5日で、またブログに書いてる(^^ゞ