9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

カルダモンだもん。

10代のころからスパイスに興味があったので。

本を読んだり新聞記事を集めたりしていました(当時の情報収集法)。

 

どのくらい(どのように)好きかというと、20代前半まで自分のペンネームにスパイス名を使っていたくらい、です。←料理じゃない

 

いえ、料理に使うのは一緒に食べる人の理解がないと、ね。

 

先日、聞いたことのないスパイス名を知って興味を持ち、通販してみるついでに「チャイ」の材料のセットを買ったのです。

粉末をブレンドしたものと、ホールのものと、両方入ってた。

それで、長らく名前は知っていたけど、使ったことなかった気がするカルダモンを手に入れました。

 

自分で使わなくても、たぶん、カレー粉とかには入っているんじゃないかな。

なにしろ、わたしが「カルダモン」の名を覚えたのは、

ローレル&カルダモン~♪

という、昭和の、カレールゥ(だったと思う)のCMですから。

 

今年の4月は妙に寒いので(暖冬だったので2月あたりと同じ感じがする)まだまだ、熱いチャイがありがたいです。

そして、家の中がなんとなく、魔女の館っぽい匂い(とは?)になっています。

 

写真の、二粒の種みたいなのがカルダモンです。

(あとは、ジンジャーとシナモン。この写真のはわたしが小さく割ったけど、粉でもスティックでもないシナモンの原型って「八つ橋」っぽいです)

f:id:gotomiwa:20200425055803j:plain

これらを紅茶の葉と共に煮出します。