9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

すすす……さささ……

数日前から、朝、ヒーターを使うようになりました。

あったかい風が、ふわふわっと吹きだしてくるタイプのヒーターです。

膝かけをぐるぐる巻きにしているだけでは得られないぬくもり……。

 

それはありがたいんですが、おかしな音が聞こえるようになったんです……部屋の隅から。

すすす……

さささ……

みたいな。

 

観たことある方はおわかりかと思うのですが、「残穢~住んではいけない部屋~」という怖い映画で主人公が聞いた「隣室からの音」みたいな、何かをそーっと擦るような音です。

 

その音自体が、というより、その映画を思い出したことで怖くなって、「なんだ、これ」とおそるおそる探したら……

壁にピンで留めてある、仕事関係の印刷物が「風で」壁紙にこすれる音でした。

 

ヒーターから出る風は、扇風機の比にならないくらい弱いのに(体に当たっている感覚もほとんどない)壁際に伝っていって紙をかすかに揺らしていたのでした。

 

ところで「残穢」……。

映画の中の隣室の音は、畳を掃くような感じなんです。

「これ、何かの霊が『んもー、ヒロインー、ちゃんと掃除しなさいよー。こんなホコリっぽい部屋に、住んではいけないわー』とかいって、茶ガラを撒きつつ箒で掃いてるんだな」

と想像すると、怖さが薄れていいですよ。

(わざわざ薄めてまでホラー映画を観なくても……)

 

おお、観たのは2年も前でした。

gotomiwa.hatenablog.com