9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ほんまに「急に寒いやん」

今週のお題「急に寒いやん」

 

ブログを書こうとして、今週のお題を見てしまった……。

ほんまや……。

 

最近わたしは「日本には四季がある、一週間のうちに変わる」とかいっているんだけど、つい2日前までは真夏と同じスタイルで寝ることができたのです。

でも、もうだめだ。

いや、10月なんだから当然なんだけど、あまりにも「真夏スタイル」の期間が長すぎて(一年の3分の1くらい?)習慣化してしまい、体が勝手に(?)タンクトップを選んじゃったりするわけですよ。

 

え、わたし、10月って、何を着て寝てたっけ?

 

実際に記録的だったようですが、今年の夏は本当に暑くて長かった……。

正確には「蒸して」「一日じゅう」暑くて長かった、です。

高原の夏のように「日陰に入ればホッとひと息」みたいなことが、まったくなかった。

もちろん、真夜中でも暑かった。

 

わたしは、精神的に強靭というか(いま「狂人」って変換されたけど!?)落ち込むとかウツっぽくなるとか、ほとんどないんだけど、そんなわたしも今年の夏は、何度か、

「こんな暑さの中では生きていたくない」

って、まじめに心でつぶやいたもんね。

 

せめて湿度を下げろ。

せめて熱帯夜をやめろ。

どこにいるのかわからない神さま(天候の?)に念を送ったりもしていたわけです。

 

早く秋になってほしかったのに。

秋になる準備は全然していなかった……orz

 

とりあえずすべきなのは、袖のあるTシャツを引っ張り出してきて、ハンガーにかけることですね。

(夏のあいだは、半袖のを「ハンガーにかける収納」を続けていました。これはこれで、折りじわの心配いらずでよかった。一年中のをかけておくスペースとハンガーはないから、総入れ替えをしなくては)

gotomiwa.hatenablog.com