9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

入れるのか、入るのか、ぶつかりあうのか

今週のお題「納豆」

 

と、はてなブログがいっている。

納豆に何を入れて食べるか、ブログに書きなよ、ってことらしい。

 

わたしの頭に真っ先に浮かんだのは、卵だった。

生卵。

(本当は黄身だけがいいんだけど、白身が余っちゃうので全卵使う)

 

卵かけごはんにさらに納豆をかけるのではなく、納豆ごはんに卵を載せるのでもなく……いや、そのどっちでもいいと思うんだけど(胃の中では同じ)、最近は納豆と生卵を混ぜてから使っている。

 

で、迷ってしまった。

この状態、「納豆に卵を入れる」とは呼び難いんだもの。

見た目的にも、おそらく重量的にもカロリー的にも、同じくらいだから。

(納豆1パック……仮に40グラムで80キロカロリーほど。卵1個50グラムで、80キロカロリー弱という感じですね、検索してみると)

 

作業的にも、「納豆に卵を入れる」ではない……。

納豆のパックに卵を入れたら溢れるから、器に割った卵に納豆を入れてからかき混ぜることになるので。

 

「入れる・入る」でなく、「ぶつかりあい」。

そう表現するしかないか。

 

ちなみに、味付けは最近、自家製醤油麹のことが多い。

醤油麹がないときは、濃縮めんつゆとか牡蛎醤油とかを使う。

ぶつかりあわせた後は、ネギも。

そう、このネギなら「入れる」と表現してもいいよね。

わたしはネギも好きだから、大量に入れて「三つ巴」にしてみてもいいかなー、なんて、今、思いついてしまった……。

 

ネギがおいしくなる季節に試してみたいな。

ネギ用の(きゅうり等にも使えます)両刃スライサーも買ったことだし。

両刃だから、往復でしゃかしゃか切れるキケンなヤツです。

(料理が苦手なので、お道具はいろいろ試す)