9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

シウマイ弁当と3円の袋

上京してきました。

 

今後数か月は行く「用事」がない……今回は新幹線に乗るのが「夕食タイム」……というわけで、思いきってシウマイ弁当を買ってみました!(←ついつい、びっくりマークをつけてしまう)

gotomiwa.hatenablog.com

実現したぞー!(←ついつい……)

 

実は、買った時点ではおなかも空いていなかったし、

「深夜1時までにお召し上がりください」

と言われたので、帰宅後に食べればいいかなぁと思っていたのです。

(結局、車中でいただきました。おいしかった!)

 

その際のこと。

「袋は別売りです、どうしますか?」的なことをいわれたのです。

でも、エコバッグは持っていたので、「大丈夫です」(日本語あるある)って言って、ハダカで受け取りました。

 

ところが、困った……全然大丈夫じゃなかった……

 

持っていたエコバッグ、「まち」がないんです。

だから、お弁当が横を向いて(タテになって)しまう……。

さすがに漏れるような「汁物」は入っていないだろうと思ったけど、いわゆる「寄り弁」になるのは必至。

 

小さなエコバッグを売っていないかな?

と構内のショップをのぞいたけど、そんな都合のいいもの、簡単には見つからず。

 

仕方なく、エコバッグでくるんで「水平に」持ち歩いていたんだけど、そこで目に入ったのが、シウマイも売っている売店

思いきって、

「さっき、別のところで買ったのですが、持ちにくいので、袋だけ売ってもらえますか?」

と頼んだら、快く対応していただけました。

「3円です」

というわけで、この日(というかここ最近で)最も安い「買い物」となりました。

 

お店の方が、わたしが買ったものを袋に入れてくれて(確かに、歩きながら移し替えるのもたいへんだったと思う。ありがとうございました)無事、シウマイ弁当を水平に運ぶことができたのでした。

袋はのちに「ゴミ袋」にもなったので、その点もありがたかったです。

 

エコバッグを持っていても、ときには袋を買うべき。

あるいは「まち付き」のエコバッグを常備すべき(ゴミ袋も持ち歩くべき)。

そんな反省をしつつ……当分、上京の用はないんですが、覚えていられるかしら?

 

twitterをごらんくださっているみなさん、浮かれ騒いで失礼いたしました <(_ _)>