9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

20秒で支度しな!

最近、「20秒ルール」という言葉を知りました……といっても、ちゃんと知ったわけではなく……(その本を読めばいいのでしょうけど)。

 

習慣にしたいことがあるとき、それをするための手数・手間を少なくすればよい(20秒以内で行動できるようにすればよい)みたいなことだと思います。

自己流解釈ですみません(その本を読めば……略)。

 

むっちゃ、うなずきました。

そういうカイゼンを考えるのは大好き。

ボタンひとつでラジオ体操第一&第二ができる、というのも、そのひとつですね。

20秒どころか2秒で位置につけますもん。

初期投資は必要だったけど、ブタさんのおかげで、足指骨折時にもそれなりにカラダを動かせたし……。

この数か月、ラジオ体操はサボり気味だけど、0.5キロと1.0キロのウエイトもすぐに使えるように(持ちやすくセットして)そばに転がしてあります。

見た目「散らかってる」けど、しまい込んだら使わなくなると思うもの。

(ウエイトを手に行なうのをパワーラジオ体操と呼んでいます。体調等で重さを使い分けています)

 

gotomiwa.hatenablog.com

 

最近のカイゼンは、カギ。

家のカギです。

早朝に散歩に行くときは、スマホとカギだけで出かけたい。

でも、わが家のカギの形状というか、普段の使い方からして、「ハダカでポケットに入れる」は不安でできない。

散歩のときだけ大きなマスコットをつける方法も試してみたけど、めんどくさー(これだけで20秒過ぎてしまう)。

……というわけで、詳細は省きますが、数段階のカイゼンの結果、カギを安全に(?)ポケットに入れるまでに5秒って感じになりました。

 

今はそれに関連して、着替え(靴下を履いたりしないといけないし)をサクッとできるよう、散歩用の衣類の配置をどうしようか、考えているところです。

(なので、たたんだ衣類を積んである状態(^^ゞ)

 

こうして書いてみると、すべて健康管理のためってことが、なんていうか……老女だわ。

 

天空の城ラピュタ」でドーラが実際何秒といったのか(30秒? 40秒?)ちゃんと思い出せないんだけど、わたしとしては、

「20秒で支度しな!」

といわれてもいいように、カイゼンを続けます。