最近「X」「ポスト」と呼ぶのに慣れてきたgotomiwaです。
まぁ、公的な(?)立場のときだけですけどね。
(「X」は一文字なので文章の中で埋もれてしまいそうなときには使いづらくって……いちいちカッコつけなきゃ気がすまないぜ、べいべー)
それでも、普段はツイッターといってしまう……そらそーか、そう呼んでいた年月のほうが長いんだものね。
同じ物品・行為でもTPOで呼び分けるのは「あるある」だから、それは気にしないでおこう。
そんなツイッター利用が、15周年になりました。
さすがに9月の終わり頃だったことをはもう覚えたけど、日付までは記憶していなくて、ツイッターからの通知に「おお、今日か!」ってなる毎年……。
いつか、日付まで覚えられるかしら(そんなの、意味はないかな)。
ツイッターについては14年のころにもいろいろと書いているので、貼っておきます。
毎年、数字のデザインが違っていて、それを見るのはちょっと楽しみだなぁ。
これまで、いろんなSNSに(ブログのサービスとかも)登録してみたけど、ツイッターは最後まで残る(わたしが利用するという意味で)気がしています。
140字という縛りが、好きなのよ。
短編童話や短歌が「楽しい」のと似た気持ち。
(いま書いているからってゴマ擂ってるわけじゃなく、「はてなブログ」も残りそう。こちらは字数縛りがないことが平気。自分の中で何が違うのかな? あ、その代わり毎日更新という「縛り」がある……つまりgotomiwaは縛られるのが好き、とφ(..)メモメモ)
登録したきり使っていないものもあるし(mixiとか、ホント、ダメだったなー)サービス自体がなくなってしまったものも多いし……teacupとか「痛手」といってもいいくらいだった……。
「作家として」使おうと思っている(ので、結果的にうまく使えていない)noteとか、更新するゆとりのないTumblrとか、毎日見てるけど「見る専」のインスタとか、ホント、いろいろあります。
そうそう、更新が止まったきりアプリをなくしてしまったstandFmとかね……。
気軽にアカウントを作りすぎかも?
長く抵抗してきたLINEもどうにか使えるようになったし(LINEグループがこの2年で増えて、びっくり。それまで「家族」だけだったのに)……。
「X」だって、ある意味「新しくなっていく」わけだし(いろんな機能がついたり、なくなったり)……。
臆せず試せる、ビリでもいいからついていける、そんな老女でありたいと思います。
「新しいものはわからん」「そんなことはできん」「試す気にもなれん」って、シャットアウトしだしたら、それは「終わりの始まり」だと思うから……。