9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

買わない暮らし。

ずーっと前から、「死ぬころには自分の持ち物はトランク一個分で」といっているわたしですが、そのためには200歳くらいまで生きないといけないのではないかと、最近案じています。

このブログに「買いました」というカテゴリがあるので、買い物好きなんだろうと思われるかもしれませんが、そんなつもりもなくて(あくまでも「つもりもなくて」)。

 

わたしがデスクトップPCを置いているのは、結婚するときに買ったキッチンカウンターです(当時はアパート暮らしだったので)。

夫の実家に同居するにあたって「キッチンカウンターとして」使う用はなくなったため、自然に「わたしの机」になりました。

今座っている椅子は、ダイニング・セットのもの。

余っていたのを、ダイニングから持ってきました。

 

で、その足が床にコツコツ当たるので、長年「使わなくなった敷物」を折りたたんで敷いていたのです。

でも、どうたたんでも、椅子が動くのに合わせてずれてくるし、掃除をするときには広げて掃ったりとかしないといけない、面倒なヤツでした。

少し前に「ちゃんとした敷物に買い換えればいいんじゃない?」と気づいて(遅い)、3000円超のにするか1480円のにするか(それぞれタイプが違う)迷っていたのですが……。

 

ちょっと待って。

椅子の足が床にコツコツ……なら、足のほうをカバーすればいいんじゃないの?

そういう商品だって、あったよね?

 

というわけで、ぞうきんになる予定の古い布巾と、卒業間近な感じの靴下2足とで、即席のカバーをつけました。

(そういう商品は買ってない。買うかやめるか、検討すらしていない)

 

客観的に見て、わたしの仕事環境って廃物置き場……。

キーボードを置いているのも、「キッチンカウンターの引き出しをふたつ手前に引いて、そこににかぶせた棚板(不用品)」ですし。

「おしゃれにリメイク」とかもしないので、見た目も廃物なんです。

 

このブログのカテゴリーに、「買いませんでした」を作るべきかなぁ。

 

卒業の話はこちら。

gotomiwa.hatenablog.com