9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

大根は飲みもの。

最近、切り干し大根の煮物をよく作るのです。

「そういえば、切り干し大根ってどのようにできあがるんだろう」と思い、農協の直売所ででっかい大根を(お安く)買った際、刻んでみました。

雪が舞う日もあったりして、うまく干せるかわからなかったのですが……

 

最初はザルに入れたまま。

その後、干し網に直接広げでて干しました。

 

日に日に縮んでいく大根……目を見張るほど小さくなりました。

干す前の写真がないのですが、同じザルに入れて撮影してみました。

このザルのふちまで、切った大根が入っていた……と思ってください。

 

太さのせいか、干し方のせいか、天候のせいもあってか、カラカラになるまで10日くらいかかった気がします。

大根って水でできてるんだ、飲み物と同じなんだ(←違います)と実感しました。

そして、市販の袋入りの切り干し大根、あれ、何本分なんだろう? と疑問が湧きました。

市販のもののようにするなら、もっと細く刻まねば、なのだな。

 

そのまま置いといても仕方ないので、市販の切り干しと同じように煮てみました。

同じような時間で、食べられるくらいのやわらかさに復活しました。

よかった……!

うどん程度の太さ。市販のより太いぶん歯ごたえがあって、これはこれでいいかも。