9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

時計の針はシシシシシ……

チクタクとちゃうんかい……(いや、それも困るけど)

 

ちょっと前に、イケアの399円の時計のことを書きました。

(あ、ちょうど一年前だわ……その後も何度か記事に登場しています)

gotomiwa.hatenablog.com

gotomiwa.hatenablog.com

メインで使っている(見ている)ものはベッドの上にあったんですが、年末、掃除の際に落としてしまいました。

軽くて安いものなので、落としたら吹っ飛んだ感じです……バラバラに(/_;)

ダメになった部品もあるので廃棄しまして、もうひとつのほうを同じ位置に持ってきました。

 

が。

 

同じじゃなかった……。

なぜか、もうひとつのほうは「作動音」がするのです。

時計の「チクタク」とか「コチコチ」とかではなく、すごく小さな音で、

「シシシシシ……」

って聞こえてくるの。

 

計ったことないけど、1秒に数回「シ」がある状態。

ささやき声のようで、昼間は聞こえません。

でも、ベッドに入るとはっきり。

耳につくのです、「シシシ」が。

 

小さな音ゆえ、布団をかぶれば(耳を隠せば)聞こえないというのがニクイ。

それで年明けから、「シシシ」が聞こえない体勢を探したり、耳を覆いつつ鼻は出したり、就寝時に地味に戦っていました。

 

もちろんベッドから離せばいいわけですが……実際、お正月あたりには「夜ははずして遠ざける作戦」をとっていたのですが……その後は足指が折れて……orz

ベッドにのぼらないとはずせないので、とりあえず「耳を覆う作戦」という消極的な方法で対処していたのでした。

 

靴を履けるようになり(ただし「靴下は薄手に限る」)……

階段も昼間は前向きで飛ぶように下りられるようになり(ただし「手すり必須」。夜は右足が疲れて無理)……

日によっては数千歩、歩くこともできるようになり……

ベッドにのぼって「夜だけ遠ざける」ことができるようになりました。

(昼間は、PCからよく見えるのでベッドの上部にあってほしい)

自分を快適にするためにカイゼンすべきと、やっと思い出せた感じです。

 

それにしても、「同じ時計だ」と思っていたのに……こんな困った個体差があったとは。

一卵性双生児だけど性格はまるで違う、みたいなものでしょうか。