9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

五十肩ではないけれど…

(六十肩でもないよ)

 

最近、「リュック」をやめることにしました。

背負いづらいとかではなくて。

財布やスマホ、ハンカチの問題です。

アクセス(?)が楽なので、バッグを全部「斜め掛け」に取換え中なのです。

 

さらに、軽い、撥水(雨オンナゆえ)など、自分に合わせた条件をたどっていくとリーズナブルな化繊のバッグに行きつくので、ありがたいです。

(なで肩のため「ショルダーバッグ」は若いころから排除しています)

 

斜め掛けも力のかかり方が左右不均衡になる点はよくないのだけど(どうしても同じ側にばかり掛けてしまう、わたくし)これはラジオ体操でリセットできないかなぁ……(甘いか)。

 

今より少し若いころ、「年をとったら、こうしたほうがいい」という考えを持っていました。

バッグや靴なら「天然の革」一択、というか。

きちんとしていなければと構えていた、と言えばいいのかな。

いわゆる「ブランドもの」はないけれど、それでも「合皮じゃいかんだろー」みたいな……。

 

思えば、借り物の観念でした。

 

老女になったらね、「自分が楽か、心地いいか」で選べばいいのよね。

「きちんと」は、宮中晩餐会に招かれたときにでも考えればいいや。

 

ところで、わたし、四十肩も五十肩も経験しませんでした。

別の名(たぶん)の右肩痛は抱えたことがあって……2か月くらいでだんだん消えていったかな。

基本「痛みは日にち薬」と思っているので、このときもお医者さんに行っていないのですが、友人たちから聞く「五十肩」の症状とは全然違うので、ググった範囲では別のものかな、という自己判断です。

 

そんなわたしが翌日に整形外科に行ったんだから、足指(第四趾)の骨折は、それなりに「やばい感じ」だったんだと思います。

「あれ」から2か月。

周辺にときどき痛み(疼き?)は出ますが、一応「通院終了」になりました。

 

……ので、初めて共済の請求をしてみた!

これまで数十年払っていて、自分がもらうことがなかったから(←ありがたいことではありますが)なんとなく楽しみで。

今、ネットでできるんですね。

領収書の提出も「スマホでパシャリ」です。

不慣れなので失敗している可能性もありますが、まぁ、そのときはあちらから何か言われるでしょう。

 

まだまだいろんな体験ができる老女生活です。

(でも、もうケガはいいや)