9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

パワー・ラジオ体操

えぇ、まぁ、結局買ったんですけどね……0.5kgのリスト(アンクル)ウェイトを。

 

少し前の記事です。

gotomiwa.hatenablog.com

この記事のあと、「とりあえず試してみるか」という感じで、0.5キロのウエイトを買ってみました。

手首にも足首にも着けることができます……が手首には体活動量計もあるし……。

考えた末、普段は足首につけ、ラジオ体操時(たとえばお風呂のあとなどは足首からはずしているので)手に持って……という感じにしています。

 

とにかく、鉄アレイは「左右の手がニアミスしたとき」や「指からすっぽ抜けたとき」が怖いので(大事故…)重さはあるけどやわらかいウエイトが、今のところベターです。

 

老女ですし、どこか傷めても困るので、ラジオ体操第一だけウエイトを握って、第二は手ぶら……みたいに、日によって調整もしています。

元気なら、1キロのウエイトを手にラジオ体操をすることもあります。

 

これを今は「パワー・ラジオ体操」※と呼んでいて、わたしの日常では定番になりつつあります。

(もうフツーのには戻れない、みたいな(^^ゞ)

 

もともと、せっかちでケチな性格。

ラジオ体操は、フツーにやっても十分効果のあるものだと思いますが、負荷をかければ筋トレにもなるんじゃないかな、なんて、思いつきの方向性に性格が出てますね。

 

年末の咳と新年の骨折で、やっぱり弱っていたんだと思います。

スクワットもできるようになってきたし、腕の力こぶも蘇ってきました。

なかなか散歩には行けないので、家で続けられることをがんばっていきます。

 

※「パワー」ではあるのですが、「跳ぶ系」の動作は省いているので、消費エネルギー的にはプラスマイナスゼロって気がします。