この話、記事にしたでしょうか。
iHerb(という通販サイト)では、夏のあいだチョコレートが買えなくなります。
全種類かどうかわからないのですけれど、少なくともわたしが買おうとしたものはみんな、扱いが停止になります。
理由は「暑さ」(とけるから)だと思われます。
それで今年は、思いきってたくさんのチョコレートをまとめて注文しました。
5月末のことでした。
届いたものを冷蔵庫にしまい、一枚ずつ食べていく作戦です。
食べ終えるころには、「秋」(チョコレートの取扱い再開)だ!
そう期待しながら。
最初の一枚を包丁で刻みました。
細かくしたわけじゃなく、「山」に沿ってカットした感じです(勝手に割れたりもしたので、結果、わりと細かいですが)。
保存容器に入れて、それも冷蔵庫に(とけちゃうからね)。
ちょこちょこ(ダジャレではない)取り出して食べていくわけです。
最初の一枚は、ミント入りのチョコにしました。
タイトルに「がんばって」とあるので、苦手なものをしかたなく……と思われたかもしれません。
いえいえ、わたし、ミント味が好きです。
チョコレートとして買うこともあるし、チョコミントのアイスクリームを選ぶこともあります。
だから選んだわけですが……なぜか、そのミントチョコレートがとっても食べづらくて。
(まずい、とかではないのです。それなのに)
その最初の1枚(の、かけら)が、未だに残っているんです。
チョコ好きのわたしには、あり得そうにないことです(←書いていて、自分でもびっくり)。
まだ、オレンジ入りのチョコもヘーゼルナッツのチョコも(これらも好き)未開封で冷蔵庫に残っています。
ミントのを食べ終えたら、ほかのを開けるつもりです。
でも、それ、いったいいつになるんだろう……
どれも海外のチョコレートで、一般的な日本の板チョコの2倍近い重量です。
それでも、1枚が2か月以上なくならないなんて。
一応設定されているらしい消費期限(?)も過ぎてしまいそう……。
よし、今月はがんばって食べるぞーっ! ←8月のめあて?
(がんばらないとチョコレートが消費できない状況は人生初(*_*;)