9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

twitterをはじめた日(とその周辺)

昨日の続き(?)になるけれど、twitterをはじめた日の日記を探してみました。

数年前にも一部を記事にしているのですが、もうちょっと長くコピペしてみます。

自分用の「日誌」みたいなものなので(誰にも見せないので)略称も個人名もバンバン出てきます(今回は個人名の出てくる部分をカットしています)。

 

・・・・・・・・・・・・・

★9月26日(土)★

気になっていたツイッターに登録してみた。さっそく知らない人にフォローされてドキドキ。スパムみたいなのもあった。こちらからのフォローはしないつもり。

それらのあいだを縫って、一日「ねてまて」。今190枚くらいまで。ちゃんと書けるんだろうか。とりあえず、新しいシーンを少し書いてみた。書いてから直していくしかないもの。
・・・・・・・・・・・・・・

 

そうか、14年前は「Hシリーズ」を書いている最中だったのか……。

と思って、前後の日記もザッと読み返したら、「カプリ」のシリーズも書いている最中だった……。

そうだったのかー。←他人事みたいだけど。

 

おまけに、添削講評もしていた。

そして、創作集団プロミネンスの会報(ちゃんと印刷した冊子だった)の編集作業も手伝っていた。

さらに、娘たちはまだ未成年で大学受験とかの心配中(?)だった。

 

翻って、最近のわたし。

添削講評の仕事が続いているから、自分の作品が書けない……というのはただの言い訳というか、つまりは「老化」なんじゃないの?

と、しみじみ思いました。

 

今週は「一日3件書けば期日までに間に合うかなぁ」という感じに落ち着いているので、着実に一日3件書いて(できれば前倒しで4件書いて)自身の作品に向き合う時間……それだけを考える時間も作ろう……という誓いの朝です。