昨日の続き(?)になるけれど、twitterをはじめた日の日記を探してみました。
数年前にも一部を記事にしているのですが、もうちょっと長くコピペしてみます。
自分用の「日誌」みたいなものなので(誰にも見せないので)略称も個人名もバンバン出てきます(今回は個人名の出てくる部分をカットしています)。
・・・・・・・・・・・・・
★9月26日(土)★
気になっていたツイッターに登録してみた。さっそく知らない人にフォローされてドキドキ。スパムみたいなのもあった。こちらからのフォローはしないつもり。
★
それらのあいだを縫って、一日「ねてまて」。今190枚くらいまで。ちゃんと書けるんだろうか。とりあえず、新しいシーンを少し書いてみた。書いてから直していくしかないもの。
・・・・・・・・・・・・・・
そうか、14年前は「Hシリーズ」を書いている最中だったのか……。
と思って、前後の日記もザッと読み返したら、「カプリ」のシリーズも書いている最中だった……。
そうだったのかー。←他人事みたいだけど。
おまけに、添削講評もしていた。
そして、創作集団プロミネンスの会報(ちゃんと印刷した冊子だった)の編集作業も手伝っていた。
さらに、娘たちはまだ未成年で大学受験とかの心配中(?)だった。
翻って、最近のわたし。
添削講評の仕事が続いているから、自分の作品が書けない……というのはただの言い訳というか、つまりは「老化」なんじゃないの?
と、しみじみ思いました。
今週は「一日3件書けば期日までに間に合うかなぁ」という感じに落ち着いているので、着実に一日3件書いて(できれば前倒しで4件書いて)自身の作品に向き合う時間……それだけを考える時間も作ろう……という誓いの朝です。