9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頭を使うカレンダー

わたしは毎年、カレンダーを新調します(←あたりまえのことをいった)。 部屋の、パソコンの横には100均の「2か月で一枚」のカレンダー。 廊下を歩くと目に入る場所には(100円じゃない)3か月が見通せるカレンダー。 どちらも、日付ごとに枠があって予定が…

買いました(ちょっと前に)

写真の投稿実験を兼ねて。 ちょっと前に、これ、買いました。 名前は忘れてしまったけど、これを抱っこしてパソコンに向かう(机と体のあいだにはさむ)と、前屈みにならなくてよい、とのこと。 そんなに姿勢が悪いと思っていなかったのですが、確かに、これ…

めざせ3コーラス(の謎?)

ちょっと前に、ロングトーンのことを書きました。 gotomiwa.hatenablog.com この記録を伸ばすのに重要なアイテム(?)のひとつは腹筋です。 その、下のほう。 というわけで、毎晩(といいたいけど、週5くらい)仰向けになって両足を斜めに上げる系の筋トレ…

わたしの涙は「3割引」

気がつけば、「ボヘミアン・ラプソディ」を6回見ていました。 さすがにもう最寄りのシネコンの上映回数は減ってしまって、主婦時間(夕食の支度までに帰宅できる)では見ることができなくて…。 でも、6回目は「たまたま」遠くの映画館に立ち寄れる状況で、な…

ミルフィーユらない鍋

白菜と豚のミルフィーユ鍋って、いつのころからか、ポピュラーになりましたね。 わたしも好きなんだけど…白菜と豚肉を重ねていって、切って鍋に詰めてって、地味に面倒な作業でした。 もちろん、最近はホットクックがその先を作ってくれるから、火加減も気に…

ジャスト1か月

突発的にブログを開設したのが、1月18日でした。 今、最初の記事を見ると「30日前」って書いてあります。 つまり、今日で1か月。 三記事坊主にも三日坊主にもならず、かといって書かない日は書かず……むっちゃゆるく1か月。 その間のアクセス数は1,000とちょ…

オタクかもしれない。

もう、このブログのタイトルを「ひょんなことから」に変更したいほど「ひょん」が続いていますが。 数日前、ひょんなことから、自分について考えてしまいまして。 その結果、とんでもないところにたどり着いたのです。 わたし、オタクかも。 誤解を恐れて申…

ヘルシオシリーズ続編…

一昨年の夏、キッチンの暑さにキレて(すみません、短気なのです)シャープのホットクックを衝動買いしました。 以来、ホットクックのとりこ…といっても過言ではありません。これで作ったほうが(わたしが鍋で作るより)おいしい料理がいくつもあるのです。 …

めざせ72センチ

いろんなものをめざしてばかりいますが。 今度は歩幅の話です。 先日読んだ本に、開脚できるのも大事だが180度にこだわらなくていい、日常の動きで必要なのは歩行など、前後の動きである…みたいなことが書いてありました。 なるほど、と思い、蘇る記憶。 昨…

めざせ40秒!

わたしは「おしゃべりする」のが苦手です。 まぁ、おもしろい話題を持ち合わせていないからという面は無視できないのですが、今回は物理的(肉体的)なモンダイです。 おしゃべりが苦手、特に歩きながら人と話すのは苦手……だって息が切れるから。 去年、ひょ…

つながっていくこと。

twitterのホームに「2009年9月からTwitterを利用しています」と書いてあります。 つまり、ただいま10年目? twitterは、本当に「何気なく」始めました。 こういうものがあると知ったのは新聞だったかな。 始めてみたら、自分に「合っている」とわかりました…

ほめる。

このブログは「つまらないこと」を書くためのものなので、仕事の話は極力控えています。 でも、今日は仕事関連で一件。 「ほめる」ってむずかしいですね。 わたしは「心にもないこと」がいえないので(大人なんだから「お世辞系」のスキルもあったほうがいい…

人の年齢が当たらない問題

女性に年齢を聞いてはいけない、とかいわれますが…確かに聞くとびっくりすることはありますね、わたしの場合。 いついかなるときも、絶対に人の年齢が当たらないのです。 それも、必ず若く見てる…(だって、そう見えるんだもん!)。 昨年出会ったみなさんの…