9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「同居」してたと聞いたので……

書きっぱなしの記事がわりと多くて、申し訳ない気持ちになることがあるのですが……この記事は、以下の記事の後日譚(?)です。 gotomiwa.hatenablog.com 萩尾さんの本が消化できたわけじゃないのだけど……いや、消化できないから、なのかな、別の視点……竹宮さ…

半世紀後にわかること。

突然、暗い話をするようで恐縮です。 (暗い気持ちじゃないんですけど) わたしは、友だちを作れない子だった。 物心ついたころ……つくかつかないかのころかな……友だちがいなかった。 作れなかった。 今の言葉でいえば、コミュ障? 「空気読めない子」? はじ…

アイチケンリツコウコウ

とある金融機関から「ずっと出入金してませんが、OK?(意訳)」というハガキが来て、そういえば何の通帳だったっけ? と探したら、娘の高校の授業料の引き落としに使っていたものでした。すっかり忘れていました。 けっこう、残高があった……。 通帳を開くと…

スタンディングの問題点

それは、睡眠不足??? (体質にも関わると思うので、この記事は「個人の事情」としてお読みください) この何日か、特に文字の入力の際に立っています。 (ネットサーフィン的なものは座ってもできなくはないけど、座るとキーボードが目の高さくらいになる…

がんばれ、ストロベリーズ!

むかしむかし、ドラマ版の「がんばれ、ベアーズ!」が好きだった、 家庭用ビデオなんて「ない」に等しい時代だから、放映日だけバイトを休んでいたくらい。←悪い子だった… その日本版の主題歌を歌っていたのは、マリーン。 のちに、専門学校の卒業制作(歌番…

ワクチンの予約をしてみた

わたしが打つのではありません。 同居の義母は接種対象者なのですが、かかりつけ医に電話をするのがむずかしいのです(聴力が弱っているので)。 代理で、わたしが電話してみました。 集団接種の申し込みみたいに「電話がつながらない」ということはありませ…

「立つしかない」的な切実さ

「座りっぱなしはカラダによくない」 ということは、十分承知しています。 以前、「立ってパソコンが使える場所(家具の上)」にsurfaceを移動させて仕事をする、ということは試みていました。 面倒ではありますが、当時はその方法しかなくて。 ところが、一…

gotomiwaも歩けば、

カルガモに出会う。 わたしはイネ科雑草の花粉症。 高二のころから(年季の入った)スギの花粉症でもありますが、当地にはスギが少ないのか、よほど強風の日じゃない限り症状は軽めです。 でも、雑草はね。 起こす前の田んぼとか、堤防沿いとか、いっぱい伸…

リベンジと日にち薬

今朝、 「ああ、やっと黙って(呻かずに)起きあがれるようになったなぁ」 と思って、そういえばあれから何日? と記事を探してみたら、ほぼ10日……? その記事は今月14日に書きました。 gotomiwa.hatenablog.com 自分で自分の首をひねったことによる肩甲骨あ…

「同居」なんて聞いてない……

amazonを散策していたら、この本の情報が出てきて、「そういえば、GWに読んだのに記事にしなかったなぁ」と思い出しました。 思い出したけど、こうして書きはじめても「何」が書けるってわけじゃなく……。 わたし、萩尾さんが好きでした。 過去形で書いている…

「今年は咲きます!」

昨年、ホームセンターで買ったのは、ローズゼラニウムとセージの苗でした。 以前の記事に書きましたが、そのセージはまもなく枯れてしまい、ネットで買い直しました。 新たな苗も育ちが悪かったのですが、ひと冬を無事に越せて、今年はよく育っています。 ゼ…

合計アクセス50000

ふだんチェックしていないのですけれども、今、記事を書こうとして知りました。 合計アクセスが「50000」を超えています(0の並びが目に入って気づいたの)。 わたしが寝てる間のできごとでした。 ブロガーと名乗れる方なら一日でこのくらい……いや、数時間で…

狙っているぜ。

某ファストフードにテイクアウトしに行ったとき、奇妙なお客を発見。 種類を調べようと写真を撮ったら、物陰からあのおじさんのようすをうかがっているみたいな図になってしまった……。 この探偵だか殺し屋だかみたいな(そのわりに目立つコスチュームの)お…

「必要な場所」

1階と2階、ふたつのトイレの新調工事が終わりました。 まだ新しいのに慣れなくて、「よそのおうち」で借りている気分です。 タンクにあるレバーの位置が左から右になったので、一瞬探してしまいますし。 わたしはいわゆる「同居の嫁」ですが、家は二世帯住宅…

連続300日\(^o^)/

しばらくその話題を書いていませんでしたが、Dropsによる毎日5分30秒~10分の単語学習が無事に連続300日を超えました。 音読はできる。 エスペラント語は「書いてあるとおりに読む」から。 長文の理解も、毎月の読書会のおかげでちょっと慣れた。 単に、いま…

花模様の道

散歩していたら、歩道の真ん中に小さな花が落ちていました。 なぜ? どこかから飛んできたの? まわりの家の庭をのぞいても、わかりませんでした。 でも、よく見るとあちこちに落ちている。 花びらの吹き溜まりみたいになっている。 花びら一枚は1センチ弱く…

マット(たち)とわたしの受難の日

昨日の記事は「わたしが失敗した話」でした。 今日の記事は……まぁ、基本的には「わたしのせいじゃないもーん」というか、重力や時間が作用したせい(?)なので……うん、わたしのせいじゃない。地球のせい。 朝、調理台に置いた卵に、棚の上からラップ(幅30…

最近の失敗;;

1・ぷりっぷりの鞘入りグリーンピースを安く買ったので、また豆ごはんを炊きました。 豆ごはんは塩気があるほうが(グリーンピースの甘みが引き立って)おいしい……のだけど、塩を入れ過ぎてしまい、しょっぱい……;; あとで喉が渇くレベルです……;; 2・塩麹…

「とんでもありません」

先日、とある場所で、ちょっと困るできごとがあったとき、近くにいた方が手を貸してくださったのです。 おかげで無事に用が済んで、帰り際にその方に「ありがとうございました」といったら、返ってきた言葉は、 「とんでもありません」 でした。 「とんでも…

言葉を貯める

緊急事態宣言が出ることになり、12日(本日)から公共図書館が閉まる、との情報を得て、いちばん近い図書室(公民館)に駆け込みました。 ホントは本館まで行きたかったけど、宅配便が届く予定だったので。 (結果的に、本館まで行ってもまにあうくらいの配…

「ルルル♪」と「ル・ル・ル」(電子書籍化のお知らせ)

(このブログに「つまらないこと」じゃない記事を書くとき、微細な罪悪感みたいなものが湧くのはなぜ……) 「ルルル♪動物病院」シリーズ3作が電子書籍になりました。 どこかで、新たに、誰かが読んでくれるといいなぁと思っています。 「本」じゃないので「手…

すごいな、郵便

先日、仕事中の(?)夫からLINEが来ました。 「封筒の切手代って、いくら?」 ここんとこ、ちょこちょこ値上げされていくので(個人の印象です)郵便局のサイトでも確認して「84円だよ」と返信。 「送り先が名古屋市内でも?」 「距離に関係なく84円です」 …

やっと5月が…

連休最終日まで「4月の続き」の仕事をしていたので、連休が明けてやっと「5月」がはじまったように感じています……って、もう二週目だけど! 4月までの数か月、「とにかく読まねばらなない生活」でした。 読書はそれなりに好きですが、「読みたいときに読みた…

連続800日目のボツ

今日、記事を投稿すると、連続800日になるらしいです。 「800日かぁ」としみじみして、記事を書きはじめて……これ、何個目だろう。 何を書いても、しっくり来なくて。 なんで「しっくり」来ないのかなと考えると、それらが「マイナス要素」が多い話題だからか…

楽しいことを楽に

連休の少し前から数えて10日くらいのあいだに…13件かな? 受講生さんへのお返事を書きました。 「講評」と呼んでもいいのだけど、書かれた作品について書くこともあれば、アイデアに関するご相談(作品への育て方)に答えるみたいなものもあるので、「お返事…

ある意味、予言。

20代のころに書いたエスペラント語の自己紹介文が発掘されて、びっくりしています。 何に驚いたかというと、行数の多さに。 今、こんなに書けないよ。 ホントに自分で書いたのかな。 誰かに手直ししてもらったのかも。 だとしても、あちこちにへんてこな言葉…

こどくの日

「こどもの日」の打ちミスではなく。 今日は連休最終日。 仕事的には(実質)締め切り日です。 幸い(?)夫は出かけてしまうので、ひとりでみっちり働こうと思います。 (というか、すでに早朝から仕事中~♪) 連休っぽさを出すために(?)長女と外観を見…

連休感満載\(^o^)/

がんばっています。 がんばる・わたし(GW)。 いえ、そこまで気張っているわけじゃないのですが、ちゃんと毎晩、映画やドラマシリーズを観て11時近くまで起きているし、アラームをかけずに寝ているし(でも4時台に目が覚める)。 そして、気がつくと、GWが…

「今日の短歌」の取説

このカテゴリーは、ブログの新参者です。 ある日、ポッと思いついて、ひょいと作ってしまったの。 作ったからには、と思い、ときどき書いているわけです……短歌(?)を。 ずいぶん前から……思い出せる限りでは10年以上前から、短歌を書きたかった。 というか…

ストレッチが筋トレ

何をいってるのかわからないタイトルになってしまいましたが。 ふだん、ひとりで外に出るのは週に1、2回、ママチャリでの買い出しくらいなのですが、連休中はそれも車(わたしは助手席)で行ってしまうので、運動不足が加速する! と危機感を覚え、これまで…